2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C102]

どうも初めまして、ちょくちょく閲覧させて頂いているAcNaと言います。
MORISONさんのCDレビューは非常に参考になります^^
ここで知って買いたいと思った作品もちらほら……

例大祭ではかなりの数の作品が出ますね。
MORISONさんのレビュー投稿が大変ですな;
更新を楽しみに待っていますので頑張って下さい!

例大祭当日、僕はオーケストラ・ヘヴィメタルアレンジを主に集めたいと思ってますw

[C103] Re: タイトルなし

> AcNaさん

こんな気ままに綴っているだけのレビューを参考にしていただきありがとうございます!

今年の例大祭は例年に比べて大人しいかと予想してたんですが、やっぱりというか
この1週間くらいで一気にブツが増えましたね。
楽しみなんですが、毎度ながら財布が怖いですな。

ご覧の通りの低頻度な更新なので、あまり期待せずにお願いしますw
AcNaさんのブログもちょくちょく拝見させてもらいますねー
  • 2010-03-10 21:44
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オトメキュート / Shibayan Records

CIMG4675.jpg

2010/02/26頒布
東方渋谷系ポップス/エレクトロニカアレンジ 全8曲
ショップ価格:¥1,050



Shibayan Recordsの東方アレンジ4作目。
以前から気になっていたサークルなんですが、買ったのは今作が初めて。

前半3曲がボーカル曲、後半5曲がインスト曲という構成なんですが、
ボーカル曲はもうどれもスキが無いというか、渋谷系の可愛げなポップスアレンジで、文句なしのどストライク。
ボーカルも深水チエ、yana、3Lと、実力派の豪華メンツ。
歌詞は全曲深水チエさんによる作詞なんですが、この歌詞がまたキュートで、ポップなメロディにぴったりとマッチしています。
メロディー、ボーカル、歌詞と全部が見事にハマっていて、センス抜群。

1. カラフル・メロウ・メドレー (恋色マスタースパーク)
跳ねるピアノが楽しげなラウンジポップ。
目覚めの朝と淡い恋心を描いたようなカラフルな歌詞が素敵。

2. 彼と彼女とわたしの話 (ラクトガール~少女密室)
フレンチボッサって感じですかね。
囁くようなyanaさんのウィスパーボイス、リズミカルなパーカッション、心地良いエレピ等が相まって
温かみのある爽やかなメロディー。
晴れた昼下がりに喫茶店でコーヒーをすすりながらまったりと。

3. dear Miss Daydreamer (少女奇想曲~Dream Battle)
ああ3Lさん可愛いなぁもう…!
と、思わず声が出たラウンジポップ。
ロリ声な3Lさんのボーカルが聴けるだけでも満足ですが、曲もやっぱり完成度高い。

この3曲を聴いてなんとなく感じたんですが、
歌詞から察するに、それぞれ朝・昼・夕をテーマに時間の経過をイメージしているような気がしました。

この曲以降は全てインストのエレクトロニカが続くんですが、ポップ感は鳴りを潜め、雰囲気がガラっと変わります。
オルガンとピアノが忙しく跳ね回るアップテンポなテクノや、
8bitのピコピコチップ音が独特なレトロさを醸し出す2ステップ、透明感とサイバーな雰囲気のあるトランスまで、
色々と面白い内容なんですが、クセも強く、ボーカル曲には今一歩劣る印象。

ボーカル曲は本当に良かっただけに惜しい。
でもその分、次回作への期待も膨らんだ良い作品です。

 お気に入り度:8/10点
 お気に入り曲:3. dear Miss Daydreamer


1001bn_ll.jpg
関連記事

コメント

[C102]

どうも初めまして、ちょくちょく閲覧させて頂いているAcNaと言います。
MORISONさんのCDレビューは非常に参考になります^^
ここで知って買いたいと思った作品もちらほら……

例大祭ではかなりの数の作品が出ますね。
MORISONさんのレビュー投稿が大変ですな;
更新を楽しみに待っていますので頑張って下さい!

例大祭当日、僕はオーケストラ・ヘヴィメタルアレンジを主に集めたいと思ってますw

[C103] Re: タイトルなし

> AcNaさん

こんな気ままに綴っているだけのレビューを参考にしていただきありがとうございます!

今年の例大祭は例年に比べて大人しいかと予想してたんですが、やっぱりというか
この1週間くらいで一気にブツが増えましたね。
楽しみなんですが、毎度ながら財布が怖いですな。

ご覧の通りの低頻度な更新なので、あまり期待せずにお願いしますw
AcNaさんのブログもちょくちょく拝見させてもらいますねー
  • 2010-03-10 21:44
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!