2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

F-ZERO The Graded Driver 2201 / earth Japan SOFT

CIMG4673.jpg

2009/12/30頒布
F-ZEROロックアレンジ 全9曲
ショップ価格:¥840



earth Japan SOFTの初代F-ZEROアレンジ。
ギターに平松俊紀さん、ドラムに岡島俊治さんと、これまたゲストが豪華。
演奏テクは折り紙つきで安定感抜群です。

ほぼ原曲維持のストレートなロックアレンジがメイン。
シンセでメロディを奏で、ギターでバッキングといった感じで、どちらかといえばシンセが前に出てるんですが、
随所で暴れるアドリブ全開の熱いギタソロも相まって、かなり良い具合にバランスが取れたサウンド。
ロックばかりではなく、ちょっと趣向を変えた曲もあったりして面白い内容になっていると思います。

1. TITLE
タイトル画面のオーケストラアレンジ。
この曲にオケサウンドがここまで合うとは意外でした。
最後のエギゾースト音といい、短いながら次トラックに繋がる良い雰囲気作りができてるなと。

2. FIREFIELD
まだ2曲目にしていきなりクライマックスなファイアフィールドを持ってくるなんて、そこにシビれ(ry
こんなアレンジが聴きたかった!と常々思っていたのがそのまま形なったような攻撃的ハードロック。
要所にあるスネアロールの音がもう少し大きければなお良かったと思うんですが、
これぞ最終決戦に相応しい熱いアレンジ。

5. SANDOCEAN
サンドオーシャンのここまで攻撃的なアレンジはなかなか無かったかも。
原曲が落ち着いた渋い曲調だっただけにこれはインパクト大。カッコいいです。
透明感のあるシンセが程よく原曲の雰囲気を残していてグッド。

6. SILENCE
ゆったりしたスローテンポで、ふわふわとした浮遊感溢れるピアノエレクトロニカ。
いやーこれもありそうでなかったアレンジなんですが、見事に原曲の雰囲気にマッチしていて耳からウロコ。
中盤から入ってくるギターが渋くてたまらん。

7. PORTTOWN
1分と経たずにやってくるギタソロが熱すぎるハードロックアレンジ。
ファイアフィールドに次ぐ熱さ。カッコいい。
やはりポートタウンはシンセの横ノリが気持ちいい。

欲を言えばF-ZERO The Transmitterのように全曲アレンジして聴いてみたかったところ。
そう思うくらい完成度は高かったです。
やっぱりF-ZEROは初代が一番熱いなと思い起こさせてくれる1枚。

 お気に入り度:8/10点
 お気に入り曲:2. FIREFIELD


6749.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!