2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Our Little Miracles / Alstroemeria Records

CIMG4676.jpg

2008/03/23頒布
初音ミク クラブ系フルボーカルアルバム 全10曲
ショップ価格:¥1,500



東方アレンジでお馴染みのアルレコによる、初音ミクフルボーカルアルバム。

豪華ゲストが多数参加しているんですが、何といっても凄いのが、大久保博と佐宗綾子が参加している点。
ナムコサウンド、とりわけリッジシリーズで数多くの作曲を手がけた両氏なだけに、
ゲームミュージックを聴く人で知らない人はいないのではないでしょうか。
ジャケも本家のKEIさんが書いているだけに、いかに気合が入っているか分かると思います。

2. MnemonicLove
まずは大久保氏によるこちら。
イントロのメロディーからもろにPerfumeなノリの、爽やかテクノポップ。
歌いだしのタイミングといい、"コンピューターシティ"に近い気がします。
「ビクビク感じる」とか「ミクミクしたげる」など、何というか歌詞が面白いw
英語部分のおぼつかない感じのミクボーカルも、これはこれで味があってグッド。

3. NO POSITION
続いてAYAこと佐宗氏による、ノリノリなレイブ系テクノ。
こちらはノリが同氏作曲によるリッジ2の"Drive U 2 dancing"にかなり似ていて、懐かしい気分に浸れました。

6. Fly High
キラーチューンだったのが、onokens氏と簑島氏がタッグを組んだこのラテン系ハウス。
ノリといい、歌詞といい、過去の簑島氏によるオリジナル曲"Harmony"に瓜二つ。
あまりにも似ているので、もしかすると世界観を共有しているのかなと思ってみたり。
イントロからコンガの小気味良いパーカッション、爽やかなピアノのメロディ、
サビでは伸びやかなストリングスと、キラキラとしたウィンドチャイムの音色。
儚くも、風が吹き抜けるような開放感があって気持ち良いです。

というわけで、どこかで聴いたような曲だけのピックアップでしたが、
他の曲も実力派コンポーザーが揃っているだけあって、高い完成度にまとまっていました。
4つ打ちを基本に、重苦しいハードテクノ、ハードコア、ストイックなミニマルテクノ、
ピコピコ能天気テクノポップまで多種多様で、色々なミクの一面を見ているようで面白い。

未だにボカロ曲はあまり聴かない自分ですが、
これはオフィシャル作として発売されても納得のいく1枚だと思います。

 お気に入り度:8/10点
 お気に入り曲:6. Fly High


AlstroemeriaRecords.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!