2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C100]

はじめまして。
自分も最後のstem of radiantはオケアレンジの中でもかなりの名曲だと思います。
といっても某動画サイトで聞くことしかできないんですが・・・
レビューを拝見させてもらったところ、画集も良い出来なようで、気になっています。
今からでもプレミア価格で買うべきでしょうか。
  • 2010-03-01 00:08
  • IKO
  • URL
  • 編集

[C101] Re: タイトルなし

> IKOさん

いやはや
共感者がいてくれたようで嬉しい限りです。
画集はゲストももちろん、深崎さん黒谷さんの絵が好きなら楽しめると思いますよー
確かにプレミアは付いてるみたいですが、オクで中古が結構出回っていますし、
相場も委託定価の2倍もしないみたいなので手に入る内にゲットしてみては。
  • 2010-03-02 23:43
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

stem of radiant / Alstroemeria Records + Cradle

CIMG4639.jpg

2005/12/30頒布
東方クラブミュージックアレンジ 全13曲
ショップ価格:¥2,310



アルレコとCradleによる合同作。

画集の中にCDが入っているという形なんですが、この画集の気合の入りようはかなりのもの。
ハードカバーでかなり重いのはともかく、Cradleの二人を筆頭に作家陣が豪華な上、
さらにその絵を魅せるためのデザインがスタイリッシュで、どのページをめくってもカッコよく見えます。

ただ、1枚ごとの絵に曲名が書いてあるので、曲と絵のイメージがシンクロしているのかと思いきや
そうとは思えない絵があったりと、微妙なラインなのが少し残念。

アレンジの方はゲスト多数参加で、後半Tr.8~ラストまでが東方裁判という潔さ。

2. Reactor (おてんば恋娘)
独特の2ステップなリズムとピコピコと鳴っているシンセが面白い。
後半から入ってくる跳ね回るピアノソロも透明感があって良いです。

3. Necro Fantasia (progressiv remix)
同時頒布のA. aurantiacaに収録されていたリミックス版。
が、アウトロがさざ波音だけになって爽やかさが増した程度で、ほとんど違いがない気が…。
ぱっと聴いただけでは「エフェクトが弱くなった?」
ぐらいにしか感じないので、もっと弄ってほしかった。
どちらかといえばこちらの方が好みかな。

6. Flowering Night (alstroemeria carnivalize remix)
またしてもA. aurantiacaから。
しかもリミックスとかではなく、完全に使い回しなのが残念。
曲自体はシンセが愉快に跳ね回っているアップテンポなトランスで、悪くないとは思うんですけど…

7. interlude (此岸の塚)
不気味でおどろおどろしくも、躍動感があるようにも聴こえるという、
不思議な感覚に包まれるピアノソロ曲。
タイトル通りインタールード的な扱いだと思うんですが、それにしては5分近くと結構長い。
画集のモノクロイラストと合わせて、なんとなく白と黒、静と動、みたいなイメージが湧きました。
前衛的でクセは強いけどインパクトも強い。

ここからラストまでずっと東方裁判のターン。

8. Force of Sixty Years
またまたA. aurantiacaに入っていた曲ですが、これはボーカルをシンセに変えたインスト版。
が、このシンセがまた何ともナヨナヨしたチープな音色で、取って付けた感が…。
それでもボーカル版に比べれば幾分マシかな。

9. evolve 60
中盤で入ってくる8bitのチップ音がなんだかゼビウスっぽくて面白いハードテクノ。

10. Judgment Days
これは凄まじい…。
他の曲と比べると一際浮いている感のある、ビートまりおによる中華テイストなハードコア。
ビーまり街道まっしぐらといった感じで、イントロだけでビーまり曲というのが分かるくらい。
あまりにもはっちゃけ・アップテンポ過ぎて自分には合いませんでしたが、
当時はまだ知名度が低かったことを考えると、なにか感慨深いものがあるような。

11. Starlight Vision
今となっては説明不要なSound Onlineの名ボーカルアレンジですね。
が、この曲も同時頒布のBlazeに収録されている曲なわけで、まさかのまたしても使い回し…。
ゲストで使い回しはいくらなんでも…ねぇ。

13. stem of radiant
ラストはアルバムタイトルにして、なぜかボーナストラックな男気SOUND'Sによるオーケストラ。
何と東方裁判の他に、花映塚、ポイズンボディ、ヴォヤージュと、4曲ものフレーズが詰め込まれているという意欲作。
しかしこれ、最後の最後にやってくれたというか、この曲が聴けただけでも良かったと思えるくらいの良曲。

これまで聴いたオーケストラ系の東方アレンジというと"風"だったり"もどき"という印象が少なからずあるんですが、
この曲だけは、未だに他と一線を画すほど"本物"を感じさせてくれる仕上がりじゃないかと。

ひとつひとつの楽器の音質・音圧のバランスが見事に決まっているおかげか、音の広がりを感じます。
目を閉じれば荘厳な景色が目の前に映し出されるかのような…。
各小節毎に違った顔を見せる展開といい、クライマックスでの躍動感あるストリングスの盛り上がりといい、
最初から最後まで全てが鳥肌もの。

というわけで、最後に隠し玉が待っているわけですが、
やはりというか、手抜きと言われても仕方のないような使い回しが目立つのが痛いなと。
でもその手抜きを考慮しても、画集とラストのオケだけ目当てでも十分満足できるくらいの魅力はあると思います。
全体的にクセはあるものの良曲はあったし、目と耳で楽しめる1枚、もとい1冊。

 お気に入り度:7/10点
 お気に入り曲:13. stem of radiant


AlstroemeriaRecords.jpg
関連記事

コメント

[C100]

はじめまして。
自分も最後のstem of radiantはオケアレンジの中でもかなりの名曲だと思います。
といっても某動画サイトで聞くことしかできないんですが・・・
レビューを拝見させてもらったところ、画集も良い出来なようで、気になっています。
今からでもプレミア価格で買うべきでしょうか。
  • 2010-03-01 00:08
  • IKO
  • URL
  • 編集

[C101] Re: タイトルなし

> IKOさん

いやはや
共感者がいてくれたようで嬉しい限りです。
画集はゲストももちろん、深崎さん黒谷さんの絵が好きなら楽しめると思いますよー
確かにプレミアは付いてるみたいですが、オクで中古が結構出回っていますし、
相場も委託定価の2倍もしないみたいなので手に入る内にゲットしてみては。
  • 2010-03-02 23:43
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!