2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C98] No title

F-ZEROアレンジってなかなか見掛けないんですがこんなものがあったとは!
視聴した感じ確かにポートタウン格好良いですねーというか全部カッコいい
古い作品なようでもう手に入りませんかね…
  • 2010-02-21 22:26
  • 来夢
  • URL
  • 編集

[C99] Re: No title

> 来夢さん

去年の冬コミでearth Japan SOFTがF-ZEROアレンジを出してましたけど
確かに同人ではあまり見かけないですねー
再販は厳しそうですけど某動画サイトに…
  • 2010-02-25 02:27
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

F-ZERO The Transmitter / Magical Trick Society

mts001.jpg

2004/10/09頒布
F-ZEROアレンジ 全13曲
ショップ価格:¥1,260



Magical Trick Societyのデビュー作。
バンドサウンドメインな、スーファミ版初代F-ZEROアレンジ。
初代オンリーというだけでもうたまらんです。

曲の後半でオリジナルパートが入っているものが多く、そのどれもがカッコいいうえに、
なおかつ原曲のテイストをしっかりと受け継いでいるのが非常に好感触。

1. TITLE
原曲そのままのテクノアレンジ。
機体の性能とか全く分からず、緑が好きというだけでワイルドグースを選んでいたあの頃…。

2. MUTE CITY
タイトル曲からギャップレスで繋がってきます。
ロクヨン版Xに収録さていたものと同じとようなストレートなバンドアレンジですが、
ギターにキレがあって良い。

3. BIG BLUE
F-ZEROを代表する名曲であり、シリーズを通してアレンジされているビッグブルー。
これもロクヨン版と同じとようなバンドアレンジで、ギターとシンセの熱いバトルが繰り広げられてます。
なんといってもカッコいいのは後半のギタソロ。
欲を言えば、ベース音が大きければ完璧でした。

4. SAND OCEAN
ボサノバ風ですかね。
なかなかアレンジするのは難しそうなイメージがあったんですが、
これがまた原曲の渋い雰囲気を残した絶妙なアレンジ。
パーカッションが心地いい。

5. DEATH WIND
ドラムがかなり引っ込んでる気はしますが、
あの象徴的なベースをしっかり弾いてるところが見事。
風のSEも雰囲気バッチリ。

6. YOU LOST
まさかこれまでw
爆発音が異様にデカくてビビっていたあの頃…。

7. SILENCE
さわやかなフュージョン。
これもまたコンガをバックにしたパーカッションが心地いいです。

8. PORT TOWN
ドラムンベースなイントロから始まり、
サイバーなSE、ザクザク刻むリフ、さらにツインリードと、もう悶絶必死のカッコよさ。
サビではシンセの横ノリがたまらない。
控えめでクールな印象だった原曲を、ここまでスピード感溢れるアレンジに仕上げたセンスに脱帽。
これを聴きながら車を運転したら、間違いなくアクセルをベタ踏み…いや、ブースト点火してしまいそう。
原曲はビッグブルーに次ぐ名曲だと思うんですが、
シリーズではほとんどアレンジされていない曲なので、そういった意味でも貴重な1曲。

9. RED CANYON
またしてもフュージョン。
中盤からノリが良くなっていきます。
後半からはギター、ベース、キーボードが参加してきて一気に賑やかに。
中でもベースは屈指のカッコよさ。
レッドキャニオンといえば繋ぎのバスドラですが、
これでは1回目はドラムロール、2回目はキーボード、そしてラストはまたドラムロールという構成。

10. WHITE LAND
プレイ当時は変態曲というイメージのあったホワイトランドは
ノリのいいビッグビートに。
全体的にチープ感の漂うシンセが、むしろ原曲の雰囲気をよく受け継いでいるなと。

11. FIRE FIELD
アルバム内では唯一原曲破壊なトランス。
原曲の一部のフレーズしか面影がありませんが、サイバーな雰囲気でこれはこれでカッコいい。
ワイプアウト流れたら雰囲気バッチリなはず。

12. ENDING
何気にエンディングもアレンジしてくれているのが好感触。
ノリノリのフュージョンで、跳ね回るオルガンソロ、掻き鳴らすギタソロと
フィナーレに相応しくやりたい放題やってくれてます。

13. RANKING
ものすごいエコーエフェクトの効いたアコギアレンジ。
ちょっとエフェクト掛けすぎな気もしますが、ふわふわとした浮遊感は悪くない。
意味もなくランキング画面でこの曲を聴くのが好きだったなぁ。

当時プレイしていた熱が蘇ってきそうな正統派アレンジ揃いで、
オフィシャルのアレンジサントラと言われても違和感のない完成度ですよ。
ワイプアウトを彷彿させるジャケも相まって「カッコいい」でまとまっている1枚。

 お気に入り度:9/10点
 お気に入り曲:8. PORT TOWN


 mts_bn.gif
関連記事

コメント

[C98] No title

F-ZEROアレンジってなかなか見掛けないんですがこんなものがあったとは!
視聴した感じ確かにポートタウン格好良いですねーというか全部カッコいい
古い作品なようでもう手に入りませんかね…
  • 2010-02-21 22:26
  • 来夢
  • URL
  • 編集

[C99] Re: No title

> 来夢さん

去年の冬コミでearth Japan SOFTがF-ZEROアレンジを出してましたけど
確かに同人ではあまり見かけないですねー
再販は厳しそうですけど某動画サイトに…
  • 2010-02-25 02:27
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!