2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゆづき亭 / sync/rare

CIMG4517.jpg

2005/12/30頒布
一部東方アレンジ 全10曲
ショップ価格:735円
ジャンル:マルチジャンル



深崎さんのジャケ買いです。

8人ものゲストを呼んでの、合同アルバム。
マルチジャンルにちなんで「音楽の表現の仕方は無限大」がコンセプトみたいです。

半分が東方アレンジで、残りはONEとROのアレンジがそれぞれ1曲と、オリジナルが3曲。

1. Underwater Garden(RO / Be Nice'n Easy)
原曲は全く知りませんが。
タイトル通り、地底を思わせるような、重苦しくも神秘的な雰囲気のドラムンベース。
イントロは軽くホラー入ってて、こういう音の怖さは好きです。
ブックレットのジャンルに「アートコア」と書かれているんですが、
全く知らないジャンルだったので調べてみたところ、
荘厳的且つ優美なドラムンベースを指すらしいです。

2. abrupt transfiguration(ONE / 潮騒の午後)
ダンサブル且つ、攻撃的にシンセがウネるレイヴ。
中盤のフレーズがかなり印象に残る。

3. The resister
今や東方アレンジでお馴染みの鯛の小骨さんによる、
ピアノ、ドラム、ベースだけのピアノトリオなシンプルジャズ。
しかしリズムは遠慮知らずのハイテンポ。
イントロだけはゆったりしてるものの、
終始スピーディーに跳ね回るピアノとドラムがノリノリで楽しい。

4. LovelyLovelyLily(天空の花の都)
キョーレツに原曲破壊なハピコア。
ちょっとはっちゃけ過ぎですかね。
だからこそのハッピーなわけですが。

6. Excalibur
激烈にカッコいいプログレ。
変態ドラムと、ウネりまくり、暴れまくりなシンセ&オルガンが襲い掛かってきます。
正直言って、これが聴けただけでもこのアルバムを買ってよかった。

7. 九尾 (少女幻葬 ~Necro Fantasy)
琴と尺八がメインな和風メタル。
が、尺八がふにゃふにゃ、ドラムもギターも単調&軽すぎで、これはいただけない…。

8. 31年目の桃源郷(おてんば恋娘)
ピコピコポップなアンビエントテクノ。
8分以上の長い曲なんですが、終始漂うミスマッチ感を何とかして欲しかった…。

9. Back of Beyond(彼岸帰航 ~Riverside View)
ビッグビート。
が、いかんせん軽い…。
ビッグビートってもっとダイナミックで激しいノリだと思うんですが。

全体を通すと、良曲あり、あまり印象に残らないものもありと、ギャップは激しめ。
特に後半はかなり失速する印象が。
ですが、Tr.6は本当にカッコいいので、一聴する価値あり。

 お気に入り度:7/10点
 お気に入り曲:6. Excalibur


sync_banner3.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!