2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

少女病 / 黎明ローレライ

TS3D0377.jpg

2009/8/15頒布
オリジナル 全10曲
ショップ価格:2,100円
ジャンル:シンフォニックロック
お気に入り度:8/10



少女病のオリジナルファンタジーボーカルシリーズ5作目。
シリーズを通してお馴染みというか、今回もコンポーザー、演奏者、声優と、どこを見渡しても豪華メンバーが勢ぞろい。
12人編成の全曲生演奏と、妥協のない重厚なバンド・ストリングスサウンドは聞き応え抜群。

語りを読み上げる声優には、名塚佳織さんと吉野裕行さんが参加。
あまり声優には詳しくないんですが、吉野さんは先日クリアしたCHAOS;HEADの主人公担当の人だったのですぐに分かりました。

全体的にロック>バラードな構成になってますが、ロック調でもTr,5のハードロックや、Tr,7のJ-Popっぽいものなど、過去作と比べると変化に富んだ曲が多め。

Tr.1"古の残骸"
序章といえる語りから、勢い良く弾ける疾走感あるイントロ。
これぞ少女病といえるいつものノリな1曲目ですが、今回も出だしから熱いです。

Tr.2"meaning of death"
思いっきりアリプロを意識したリズミカルなバイオリンサウンドとロリボーカルで、ある意味一番インパクトのあった曲。
てっきりツインボーカルかと思ったら、歌い手はMitsukiさんのみとのことで、同じ人とは思えないロリ声の歌い分けに驚愕しました。
ただあまりにもロリすぎて、かなりクセのある曲に…。
後半でギターとドラムが入ってきて疾走感のあるメロディにシフトチェンジしていく構成は好き。

Tr.3"黒雪姫"
トラック名とブックレットのイラストからしてインパクトのある曲。
疾走するギターとストリングスで非常にカッコいいメロディながら、歌詞はかなり凄惨でドラマティック。
サビの終わりで吹っ切れたように叫ぶ部分は、もう少し抑えた方が自然だったかも。

Tr.9"蒼穹に向けた透明な弾丸"
アルバム後半は比較的落ち着いた曲が続く中、ラスト直前で一気に弾けるスピードチューン。
「引き金を引け」で始まるサビでの盛り上がりと疾走感溢れるメロディ、そして叫ぶようなLicoさんのボーカルと、かなりパワフルで熱い曲。

個人的にはTr.1、2、9のような疾走感のある熱い曲がもっと聞けたらなぁ、とも思いましたが、やはり妥協のない作り込みと完成度で、過去作が好きなら間違いなくオススメ。

ちなみにコミケ会場限定で貰えたアナザージャケットには、MitsukiさんとLicoさん2人のインタビューが載ってます。
前回レビューした、同時リリースの「空想RPG!」のジャケにはなにも載ってなかったのに(苦笑)

 お気に入り曲♪/Tr.9 蒼穹に向けた透明な弾丸


lore_smb.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!