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トゥットゥルー♪
シュタインズ・ゲート無事にクリア。実績も全解除しました。
途中、電源を付けたままで放置していたので、実際のプレイ時間は30時間くらいかと思います。
個人的にはゲームオブザイヤー級の傑作でした。
CHAOS;HEADも印象深い作品でしたが、それをはるかに凌雅していると思います。
SFにおいて定番とも言える「タイムトラベル」。
今現在では、空想、夢物語、ファンタジー、と言える非現実的な設定を組込みながらも、
ここまでリアリティと現実味のある作品に仕上げたスタッフに拍手を送りたい。
グイグイとシナリオに引き込まれる力は、今までプレイしたどのノベルゲーよりも大きいものでした。
最初は中二病の痛い人間でしかなかった主人公が、仲間を守るため、自らが招いた未来の混沌と対峙していく様は問答無用にカッコよく、
泣きゲーと言っても差し支えないぐらいの感動あり。
huke氏の個性的なキャラデザイン、声優陣の迫真の演技、選択肢は携帯電話という今までにないシステム、雰囲気にガッチリハマったBGMなど、全てがが尖った出来。
5.1ch対応で、キャラに後ろから話しかけられたときに、ちゃんと後ろのスピーカーから声が聞こえるあたりも凝っていて臨場感がありました。
とりあえず、サントラが発売予定みたいなので是非ともゲットしたいところ。
どうせなら限定版で、ということで予約していた「シュタインズ・ゲート」をゲット。
やたら分厚い化粧箱に、ウソ発見器「もしかしてオラオラですかーッ!?」と、設定資料集が付いてます。
予想通り、ウソ発見器は中国製でかなりチープな出来。
でも、説明書に「製作元:タイトー」と書いています(笑)
試しに「シュタインズ・ゲートを2週間以内にコンプする」と言ってみたところ、瞬時に「嘘だッ!!」のランプが点灯しました(苦笑)
設定資料集は24ページとペラい内容ですが、簡単なタイムトラベル理論が載っているのはありがたいかもしれません。
デモ版で1章は読んだので、2章からスタート。
ウソ発見器の結果にまどわされず、一気にクリアを目指したいと思います。
少し更新滞ってましたが生きてます。
iPhoneの「パルチェッカ」なるアプリが公開されたので遊んでみました。
加速度線センサーを使って、5秒間にiPhoneをシェイクした回数をカウントしてくれるというもの。
1カウントごとに「パル」とボイスが流れるんですが、これがもろに電子ボイスで不気味w
昨日から何回もやってますが、今のところ最高で97パルスィ。
100の壁高し…。
まだまだ妬みが足りないんでしょうか。
とりあえず手首を鍛えるのに良さそうです。
先週からキャラ別シナリオを1日1キャラクリアづつクリア→トゥルーエンドルート出現と、
チマチマプレイしていた「CHAOS;HEAD NOAH」をようやくクリア。
思い返せば、発売日に買ってから春休み・夏休みを跨いで、かれこれ半年以上積んでました(苦笑)
とりあえず遅すぎる既読スキップのせいにしておきます。
簡単にしか感想は書けませんが、
超科学的ともいえるオカルティックな世界観と、予想のつかないシナリオ展開、
そしてなんといっても「妄想」という今までのノベルゲーにはなかったシステムが新鮮で、
非常に楽しめました。
トゥルールートでのラストのバトルシーンで、
やたら凝った演出に合わせて挿入歌の"Find the blue"が流れたのはシビレましたね。
キャラ別だと、あやせルートが一番良かったです。
これもラスト~エンディグのスタッフロールまで繋がる演出と、エンディング曲の"心の闇を切り裂いて"が熱かったです。
何はともあれ、予約しているシュタインズゲートに間に合って一安心。
主人公がマッドサイエンティスト気取りの中二病で、ヒロインがねらー等、アングラなキャラ設定だけに楽しみです。
Xbox LIVE アーケードで、リメイク版ネクタリスがいつの間にか配信されていたので
ちょっとお試し版をプレイしてみました。
元はPCエンジンで発売された20年も前の作品ですが、
Win版がフリーウェアだったので当時はよくプレイした思い出深い作品。
当時の自分の思考能力じゃ10面さえ到達してなかったと思いますがw
ちなみにGB版も持ってました。
あの渋い2Dグラフィックが、今になって3Dで拝めるとは当時予想もしていなかっただけに感慨深いです。
マップが当時のままというのも懐かしい。
少し残念だったのはBGMが全く別物になっていたこと。
あの緊張感あるBGMは今でも耳に残ってるんですけどねえ…。
何せオンライン対戦をやってみたいので、
来週にでもゲイツポイントを買ってきて完全版を買いたいところ。
既にコントローラを2個所持してるんですが、限定版をゲット。
パッケージもコントローラもジョンソンもカッコいいです。
とりあえず昨日、今日と合わせて6時間くらいでキャンペーンはクリア。
今回はBGMが非常に良かったです。
主人公のルーキー編で流れる孤独感を煽るような物悲しいBGMは、
今までのHALOシリーズのアドレナリン全開!なBGMとはまた違った魅力がありました。
ただストーリー終盤はもっと盛り上げてほしかったところ。
周りでは微妙な評価が多いみたいで、確かにフルプライスだと割高感があるかも…。
まぁ連日マルチプレイな自分にとってはあまり関係ないので、しばらくはファイアファイトと合わせて楽しめそうです。
そして来週までにCHAOS;HEAD NOAH終わらせないと。
実績の"ネガティブ人間"と"その目だれの目?"を解除してからルートBをクリアしました。
1周目のルートAでは描かれなかった、ニュージェネ事件の追体験部分が精神的にグロかった…。
とりあえず、最終ルートはキャラ別ルートを全てクリアしないといけないので、まだ先は長いです。
まずはこずぴぃから攻めようかと。
次の報告は100%クリアしたときになりそうです。
▼お知らせ
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同人CDのレビューを載せておられ、日々参考にさせてもらってます。
コスプレも素敵です。
発売日に予約してまで買ったにもかかわらず、積みっぱなしだった「CHAOS;HEAD NOAH」をようやく1周クリア。
更新がちょっと滞ってたたのはこいつをぶっ通しでプレイしてたからです。
無機質な通りゃんせのメロディーが怖かった…。
1周目では真相がハッキリしない部分がかなりあったので、2周目以降もまだまだ先は長そう。
とりあえず1周目クリア直後のステータス。
キャラ別ルート含めてエンディングが9つあるので、かなりのボリュームですね。
1周目は全ての妄想シーンでポジティブ選択だったので、2週目は全てネガティブでいきたいと思います。
おまけ:先週届いた東方同人誌
修羅夢綺想曲のお空が可愛い(≧ω≦)