2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

A Story / 発熱巫女~ず

CIMG4732.jpg

2010/03/14頒布
東方アレンジ 全8曲
ショップ価格:¥1260



発熱巫女~ずの、東方アレンジミニアルバム。
ミニアルバムといっても、新曲5曲に、ボーナスリミックス3曲と、なかなかの聴き応え。
これまで気になりつつも触れてなかったサークルだったんですが、
デモで聴いたTr.3の"Starscraper"に惹かれて入手してみました。

2. I Wish (平安のエイリアン)
PVアニメ用に作られた曲とのこと。
希望に溢れた優しいメロディーが気持ちイイ。
しかし原曲の面影はほとんどありません。

3. Starscraper (感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind)
男性ボーカルの、爽やか4つ打ちテクノロック。
ここまで清涼感あるアレンジは、これまでありそうで無かったかも。
歌詞も全編英語、ボーカルも電子ボイス風のエフェクトが掛かっていて、センスに溢れてる。
サビで「far away」が繰り返される度に、済んだ青空に飛んで行きたくなるような高揚感につつまれ、
クセになる気持ちよさ。
東方アレンジで男性ボーカルというと、ロック系が大半を占めるだけに、これは新感覚でした。

4. Les Feuilles Mortes (人恋し神様 ~ Romantic Fall)
ピアノ+ロックな透明感のあるメロディーは凄くツボなのに、
どうにも歌詞が世界観に合ってない。はっちゃけ過ぎな気が・・・
う~ん・・・ボーカルも明るめで悪くないだけに、勿体無いと言うか惜しい。

5. 明日ハレの日、ケの昨日 ~帰り路~
神秘的な雰囲気漂う、ゆったりした和風インスト。
序盤はピアノ主体でアンビエントっぽい静かな立ち上がりなんですが、
ストリングスが入ってくる中盤から一気に音が広がり、オーケストラな展開に。
これがまた凄い重厚感と迫力で、圧巻もの。
神々しい・・・。

ここからラストまで、フロア系リミックス曲が3曲。
曲名通り、エレクトロニカやハウスにリミックスされています。
ソウル系の大人びたボーカルも相まって、"モダンで大人"な雰囲気にまとまってるなと。

ロックからオーケストラ、エレクトロニカまで、バラエティに富んだ内容ながら粗が無く、
多方面に可能性を感じさせてくれる内容。
過去作も聴いてみたくなりました。

 お気に入り度:8/10点
 ベストトラック:3. Starscraper


astr_mb.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!