2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

冒険者たちの一日 セブンスドラゴンアレンジアルバム / Dust_Box_49 x Studio IIG

CIMG4687.jpg

2009/12/30頒布
セブンスドラゴンアレンジ 全10曲
ショップ価格:¥751



Dust_Box_49とStudio IIGの合同による、セブンスドラゴンのアレンジアルバム。
ゲストでどぶウサギ氏も1曲参加してます。

自分は昔からあまりRPGをプレイしない人間なので、これも当たり前のように原作には触れていなかったわけで;
可愛いジャケ絵に釣られ、ziki_7氏が参加しているということで聴いてみたわけですが、予想以上完成度の高さに唸らされました。

民族調のオーケストラ系サウンドメインで、いかにもRPG、ファンタジーな雰囲気溢れる内容なんですが、
曲が個々のテーマに沿って独立してると言うのか、曲名と曲の雰囲気がリンクしている点がいい感じ。
Tr.6の"ドラゴンとのたたかい"のような荘厳な戦闘曲もあるんですが、
その他はほぼ全て日常曲な選曲で、アルバムを通して明るい平和な気分に浸れるのが良い。

しかしこのナナドラの原曲を手掛けているのは古代祐三氏だったんですね。
こりゃ素材もいいわけだ。

4. 木漏れ日和
曲名通り、ポカポカとした暖かい木漏れ日に照らされている気分で、こりゃ眠くなってきます。
ゆったりしたミドルテンポ、心地良いアコギの音色、透き通ったピアノメロにうっとり。
中盤の神秘的なフレーズも良い。

5. 雪の荒野をゆく
エスニックテイストというか中東っぽい雰囲気。
躍動感に溢れ、いかにも荒れた大地と悪天候な風景が頭に浮かびますね。
後半に差し掛かったところで、一旦小ブレイクしてからフェードインしてくるアコギの渋い音色がたまらん。

9. よりどりみどり
ラテンボッサ風。
南の島のアイテムショップな感じ。
アルバム内では最もぼのぼのした雰囲気で、オルガンとピアノのメロディが切り替わるのが楽しい。
平和って素晴らしい。

これは近いうちに原作もプレイしたいな、と思わせる1枚でした。

 お気に入り度:9/10点
 お気に入り曲:4.木漏れ日和


7dra_banner.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!