2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アールグレイ / 想い風

CA7LSRLN.jpg

2009/03/08頒布
東方ドラマCD 全11曲
ショップ価格:1,575円
ジャンル:マルチジャンル/ドラマCD



アレンジ曲が聴けるドラマCD。
東方のドラマCDはこれまでにいくつか出てますが、買ったのは今回が初めて。
ジャケの早苗さんに釣られました。

以下、簡単なストーリー解説。

「早苗と秘封倶楽部のメリーは過去に友人同士だったものの、守矢神社が幻想郷に移ってしまい、メリーの記憶はもとい、現実世界から早苗の存在が消えてしまう。
しかし、夢の中ならば、メリーは早苗の存在を思い出すことが出来た。
たとえ出会えなくても、想いは互いに繋がっている。
そんな二人をメインに描いた切なくも暖かい物語。」

こんな感じで、話は上手くまとまってるんじゃないかと。

各キャラの声は結構イメージ通りで皆さん良い声。
ただ神奈子だけはやけにボーイッシュな少し声で違和感が…。
それにどこかで聞いたことのある声だと思ったんですが、アイドルマスターの真の中の人だったんですね。
以前友人がプレイしているのを見ていたので思い出しました。
自分は声優にはあまり詳しくなく、この作品は声のキャストのみ非公開なので確実かどうかは分からないですが。

曲の方は全て風神録からで、ドラマパートのBGMに6曲、ボーカル曲が2曲、シーン曲に3曲。
ドラマパートはニューエイジ系のゆったりと落ち着いたアレンジがメイン。

また、ボーカル曲とシーン曲のアレンジ担当はなんとodiakesさん。
KanonのBGMを担当など、エロゲ業界では有名な方ですね。

Tr.2"想い風 ~The wind connects the world~"
Tr11"想い風 ~The wind connects the world~ EX"
2トラック分のボーカル曲は実際には1曲で、1つの曲を1番と2番に分けて収録、といった形。
オープニング曲とエンディング曲風な感じ。
疾走感があって格好良いロックで、イントロのチップ音がまた良い。
ツインボーカルで、歌ってるのは早苗とメリー役の人だと思うんですが、これも非公開なので分からず。

Tr.4"神々の思い出語り"
神さびた古戦場とネイティブフェイスの2曲を合わせた、スピード感のあるオーケストラなシーン曲。

Tr.6"約束をした日"。
泣きを誘うように切ないメロディ。
東方アレンジで泣きメロというのは珍しい。

Tr.8"風神少女 VS 風神の巫女"
ストレートなプログレロックで、ボーカル曲よりカッコいい。

ブックレットには各シーンのイメージイラストが描かれているのも良いですね。

キャストが豪華なこともあって総じてクオリティが高く、同人とは思えない完成度。
ドラマCD第一弾ということなので、第二弾にも期待。

 お気に入り度:8/10点
 お気に入り曲:Tr.8 風神少女VS風神の巫女


『想い風』のサイトはこちら
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!