2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C65]

ずっとナイトストライカーを思い出せなかったのですが、
レビューを見てようやく元ネタが分かりました。
ありがとうございます!

それにしても、世代的にナイスト知っている人は少ないと思っていたのですが、
システムボードまでご存知とは驚きました。

これからもレビューの方、拝見させていただきますので、更新を楽しみにしています。
  • 2009-09-18 03:55
  • 来夢
  • URL
  • 編集

[C66] Re: タイトルなし

>>来夢さん

コメありがとうございます!
そう言っていただけると載せた甲斐があって良かったです。

ナイストは実機でプレイしたことはないんですが、PSに移植されたやつをやりこみました。
この時代のZUNTATAのBGMはどれも名曲ですよねー
ステージ1のセリフから始まるURBAN TRAILは何度聞いても鳥肌が…。

20年経った今でも一度でいいから実機に乗ってみたいですねぇ。
Zシステムの実機を見かけたのは
遊園地のゲームコーナーでひっそりと稼動していたタイトーチェイスだけなのでw
  • 2009-09-18 19:14
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

文鳥Online。 / Underground Lovers

CIMG0623.jpg
全12曲 委託にて750円で購入
ジャンル:マルチジャンル
お気に入り度:8/10


文鳥Online。約一年半ぶりの新作。
…と言いつつ、安さとジャケ絵に釣られて初めて買ってみたサークルだったり。

ボーカル曲4曲(Offボーカル版も有り)と、インスト曲5曲。
マルチジャンルながら、どちらかというとテクノ&ロック成分が強めな気も。

気に入ったのは4曲担当している、しのさんのインストアレンジ。
構成はほとんど原曲そのままですが、
懐かしい音源が随所に使われていて、レトロゲーマーの耳をくすぐるアレンジに。

Tr.2"二色蓮花蝶"
響き渡るSCC音源!
コナミ製のMSX用ソフトで使われていた音源チップですね。
実機からではなくあくまでもSCC風らしいですが、
初代グラディウスやツインビーを知る人にとっては懐かしすぎてニヤニヤ。
イントロでのサーっとフェードインしてくる音色が味わい深いですな。

Tr.3"サニールチルフレクション"
続けてSCC音源が!
原曲が疾走感あって大好きなんですが、
アレンジではマイナーなのか、なかなか聞かないので嬉しい限り。

Tr.4"ファンシーストーン"
ラテンボッサって感じでしょうか。
ボーカルはめらみさんで、ふんわりポップで明るさ満点。
サビのコーラスがちょっと幼す幼すぎる気もするけど、
後半間奏でのリズミカルなピアノソロがいいですね。
みんなのうたで流しても違和感なさそう。

Tr.5"ネイティブストライカー"
最初の20秒で「なんかどっかで聞いたことあるなぁ」と引っかかったんですが、
トラック名を見てはっと気づく…
ナイトストライカーあああああぁぁ!
タイトーZシステムのFM音源が炸裂しております。
もう懐かしさとニヤニヤを通り越して吹きました。
これも多分「風」だと思いますが、
まさかこんなマニアックなネタアレンジをしてくれるとは…。

Tr.6"Be of good cheer!"
分かりやすいアニソンロック風。
サビでのオケヒが90年代アニソンみたいでこれまた懐かしい。

とにかく時代をさかのぼったというか、懐かしい思いに浸れる1枚でした。
ラストトラックのスペシャルボーカルは突っ込みどころありまくりですがw

 お気に入り曲♪/Tr.3 サニールチルフレクション
関連記事

コメント

[C65]

ずっとナイトストライカーを思い出せなかったのですが、
レビューを見てようやく元ネタが分かりました。
ありがとうございます!

それにしても、世代的にナイスト知っている人は少ないと思っていたのですが、
システムボードまでご存知とは驚きました。

これからもレビューの方、拝見させていただきますので、更新を楽しみにしています。
  • 2009-09-18 03:55
  • 来夢
  • URL
  • 編集

[C66] Re: タイトルなし

>>来夢さん

コメありがとうございます!
そう言っていただけると載せた甲斐があって良かったです。

ナイストは実機でプレイしたことはないんですが、PSに移植されたやつをやりこみました。
この時代のZUNTATAのBGMはどれも名曲ですよねー
ステージ1のセリフから始まるURBAN TRAILは何度聞いても鳥肌が…。

20年経った今でも一度でいいから実機に乗ってみたいですねぇ。
Zシステムの実機を見かけたのは
遊園地のゲームコーナーでひっそりと稼動していたタイトーチェイスだけなのでw
  • 2009-09-18 19:14
  • Morison
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

モリ

Name:モリさん
ツインテ・金髪・縞パンが好きです
=キンパツインテ超最強ですね

応援

嫁アルバム(停止中)

タグクラウド


イチオシ!